実践企業紹介

2024.01.22

株式会社エコテック

  • #短時間労働
  • #テレワーク
  • #業務繁閑に応じた休業日設定
  • #年次有給休暇の計画的付与
  • #連続休暇
  • #リフレッシュ等休暇
  • #IT導入
  • #ペーパーレス
  • #コミュニケーション改善
  • #会議改善
  • #女性活躍
  • #若手活躍

働き方改革を取り組んだきっかけ

札幌本社にて、ワーク・ライフ・バランスplus企業認証のステップ2を取得したことがきっかけです。

取り組んだ施策

・毎月の残業時間と有給休暇数をランキングにし全社員へ公開。残業時間減少と有給休暇取得の社員意識向上に繋がりました。
・社内デジタル推進室にて新しい予定管理システムを導入し各自の予定を集約し見える化。習慣化やタスク管理、予定の共有がしやすくなりました。
・仙台支店では毎週水曜日にミーティングを実施。コミュニケーションの活性化や業務改善に繋がりました。

働き方改革で苦労したこと

新しいシステムやアプリに抵抗感がある社員も多く、各々の使い慣れたツールからの集約に時間を要しましたが、使用することによる利点の声がけなどを行いました。
「残業時間は削減し売上を伸ばす」という反比例の目標に対して、業務の平準化と効率化をどのようにするかが課題になりました。

働き方改革で得られた成果・効果

仙台支店では月平均残業時間を2022年の37時間から、2023年は26時間と10時間以上も削減し売り上げも伸ばすことに成功致しました。

今後、目指していきたいこと

今回の認証取得は女性社員3人のチームプロジェクトの一環で行いました。今後も社員主導の新しいアイデアで会社の成長と社員の働き方改善を行います。
会社としても働く意欲を持つ人がその希望に沿った働き方ができるよう、多様で柔軟な働き方の選択や、働きやすさの実現を目指します。

企業概要

会社名 株式会社エコテック
創業 1979年5月