実践企業紹介

2021.04.01

アジア航測株式会社 東北支社

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働き方改革を取り組んだきっかけ

測量、建設コンサルタントを事業としている当社にとって、東日本大震災の復興関連業務などは緊急性・重要性が高い業務が多く社内全体の時間外労働が多くなっておりました。
従業員ひとり一人が健康に働けることやワークライフバランスを実現させることで、幸福度を向上させていく必要があると考え、従来の働き方を続けるのではなく、より良いものに改善していくために働き方改革の取り組みを始めました。

取り組んだ施策

時間外労働の縮減(ノー残業デー、深夜・日曜の事務所への立入禁止)、休暇取得促進(アニバーサリー休暇)、生産性向上(PCの機能向上)、コミュニケーションの向上(自己紹介カード、各種イベント)、社内環境の改善(整理整頓デー、レイアウト変更、観葉植物の設置)など、社内に「東北働き方改革チーム」をつくり、チームを中心にできることから少しずつ取り組んできました。現在も継続して、新たな取組みの検討と実践を進めております。

働き方改革で苦労したこと

従来からの働き方や従業員の意識は少しずつ変わりつつありますが、まだまだ様々な課題はあり、継続した取り組みが必要だと考えております。
特にコロナ渦で在宅勤務・テレワークでの働き方が進みましたが、非対面中心での従業員同士のコミュニケーションについては、今後の大きな課題であると考えております。

働き方改革で得られた成果・効果

メリハリをつけた働き方(休日・深夜含めた長時間労働を可能な限りしない、有給休暇の確実な取得など)で、ワークライフバランスを意識する従業員が増えたように感じます。

今後、目指していきたいこと

社内のコミュニケーションが活発に行われ従業員が働きやすい職場環境であること。多様な事情がある人も安心して働ける職場であること。従業員ひとり一人のワークライフバランスが実現できること。それらがより良い業務成果に繋がること。最終的に、従業員とお客様がともに、幸せになる会社・職場を作っていきたいと考えております。

企業概要

会社名 アジア航測株式会社 東北支社
創業 1954年
従業員数 133名